2006.04.21 【人と音楽】

中学生だった。

何だかとっても欲しかった。
なんつーの?コンポ?とにかく欲しかった。


頼んだ、、、真剣に頼んだし、頭も下げた。
拝み倒した末、親に念願のステレオコンポーネントシステムを買ってもらった。
買ってもらったコンポはAIWAの安いヤツだった。
当時はCDが出始めた頃の話で、まだレコードのほうが主流だった時代だ。
最下段にカセットテープのダブルデッキ、その上にアンプ、更に上にイコライザー、最上段にはレコードプレーヤーという代物。


さて、、、買ってもらったはいいがココで問題が生じた。
『俺、、、音楽って聴かないじゃん!』
これは大問題だ。。。。
俺のレコードと言えば、“およげ!たいやきくん”と“※水木一郎大全集”ぐらいしか無いじゃないか!!!
おそらく物心つく前に親が聞かせたものだろう。。。
〈※水木一郎:マジンガーZの主題歌でお馴染みの熱いおっさん。おっさんなのにアニキと呼ばれ親しまれている。〉


じゃあ、何で買ってもらったんだよ!
もっともなご意見であるが、欲しかったんだもん、、、、しゃ〜ないじゃん。。。


って事で何か聴くものを考えなければならない。
だが、、、、
『俺って何が好きなん???』
果てしなく考えてみたが、コレと言って好きそうな歌手やバンドはいない事がわかった。
当時はBOΦWYやらレベッカやらに皆、熱を上げていた。
でも、あんまり興味ないし・・・・
アイドルも興味ねぇし、、、つーか、むしろ俺がアイドルだし。。。(←激しい勘違い)


学校帰り、友達のカバンから何やら出てきた。
レコードだった。
サングラスをかけた外人の女性のシングルレコード。
『とにかく貸してくれ!いいから貸してくれ!明日返すから貸してくれ!』
と、ジャンアンばりにレコードを奪い取り、念願のレコードをコンポのプレーヤーに乗せた。


サマンサ・フォックス。
レコードにはそう書いてあった。
タッチ・ミー/サマンサ・フォックスと書いてあるので、とりあえずタッチ・ミーが人物では無いと推測し、後ろのほうが名前だと判別した。(俺ってあったまイイ〜♪)
結構、コレが気に入って、、、というか英語の曲を聴いて結構イイなと思ってる自分がちょっとカッコイイんじゃないか?とアホな錯覚をして俺は洋楽に目覚めてしまった。

・・・・・・・・・・・・ってか。。。
今、コレを言うのは非常に恥ずかしい。
やっぱりロックな人のお手本と言えば、『小学生の頃に見たKISSに衝撃を受けて・・・』とか、そんなんがカックイイはずだ。
なのに、、、俺ったらサマンサ・フォックスかよ。。。


ちなみにこの人、プレイメイト?
まぁ、プレイボーイ誌やペントハウス誌などのグラビアにオパーイがどーーーーん!な人なんですわ。
もちろん、借りた時は知らなかったけど、そりゃもぅ、、、どーーーーーん!でした。
んで、デビュー曲タッチ・ミーでしょ?
さらにビデオ見たら『タッチ・ミー、タッチ・ミー♪』ってケツに穴が開いたジーパン履いて、ロープにぶら下がって歌ってんだもん。。。
ちなみにディスコソングです(笑)

さて、軽くカミングアウトを終えたトコで、、、


中学という、まだまだクソガキな時期に洋楽を聴いてるヤツなんてのは、絶対数が少ない。
クラスが40人居だとすれば、洋楽ファンは2人ぐらいなモンである。
故に仲が悪かろうが、自分と趣味の合わない音楽を聴いていようが、洋楽ファンと判明した時点でお友達です。
じゃないと、音楽の話する人が居ないからです。。。



さてさて、当然、音楽を聴こうにも中学生がそんなにバンバンとレコードを買える訳がない。
友人から借りようにも、俺が聴きたいのは洋楽である。
当時で言うとマドンナだとかシンディー・ローパーだとかマイケル・ジャクソンだとか、そんなのが聴きたいのであって、友人が持ってる“おニャン子こクラブなどではない。
したがって、レンタルする事になるわけだ。
『レンタル屋行ってくる!』今ではこんな風に言ったりするのだろうが、、、
この当時は『ちょっと貸しレコ屋行ってくる!』が正解だ。。。




一歩足を踏み入れると夢の世界、、、
俺にとって貸しレコ屋は胸踊る、、、なんなら血沸き肉踊る場所だった。


80年代当時は良質な洋楽系カウントダウン番組があった。
『ベストヒットUSA』であったり、『MTV japan』などだ。

そこで流行ってる曲をビデオに録画して、気に入ったモノをメモ書きして貸しレコ屋に最低でも月に一回は行ったもんだ。
そして、流行モノの洋楽シングルを10枚〜15枚借りて、カセットテープにダビング。。。
テープはもちろんAXIAだ!


さて、学校で洋楽の話出来る人は圧倒的に少ないと先ほども書いたが、話をする為に、もう1つの手段がある、、、
仲の良い友達を洋楽洗脳する!
これは非常に高い効果があった。
部活帰りに、自分のカセットを無理矢理貸す訳だ。
いいから聴け!とにかく聴け!マジイイから聴け!
・・・・・・部活内、軽く洋楽派集団になりました(笑)



何年か前に友達の家に遊びに行ったら、古いカセットテープが出てきた。
綺麗にレタリングシール?ってのか?ボールペンとかで擦って転写させるヤツ。
あれで綺麗に“ORIGINAL 1”と書かれたテープのケースを発見。
後ろには頑張って綺麗に書いたであろう曲名が並んでいる。
なかなかグッチョイスな選曲。。。。



あ、、、、
あぁっ!!!



これ、俺んじゃん!
俺の記念すべき最初のテープじゃん!!!
中身どこだ!ぼけ、ゴルァ!!!


貸しっぱなしだったみたいです。。。
ちなみに上からバービーボーイズ録音されてました。(テープの爪は必ず折りましょう)



そんな感じに艦長の音楽との出会いと歩みを書き始めてしまったら、エライ長い事になりそうです。
つーことで次回に続けてみたいと思います。


書き始めて思ったんだけど、、、、なんかツマラン話になりそうで焦りを感じてます。。。。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送